忍者ブログ

ID:1860408のブログ

多肉植物始めました、水耕栽培は2年目! ニコ動のうp報告・製作・ぼやきなど。 シムピープルのスキン配布もあります。

ラウイ死す(アメイジンググレイスお迎え)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ラウイ死す(アメイジンググレイスお迎え)

前回記事はこちら

アメイジンググレイスをお迎えして寄せ植えに追加しました。
アメイジンググレイスのすぐ上二つは達磨オレンジスノーボールです。
あまり発根してなかったせいか葉がぽろぽろ取れてしまい、他の多肉の影になっていたので移動です。


オマケでオマケで星十字と虹の玉とゴールデンカーペットもいただきました!


で、今こんな感じです。
今← →初期(約2か月前)


お気づきだろうか。

ラウイ死にました。
多肉歴半年、初めての死者はラウイでした……。
枯れ葉が腐り、枯れ葉の腐りが成長点付近まで上がってきたみたいです……。
今日成長点黒ずんでて気づいた……3日前は成長点は無事だったんですが、傾いて成長してたのは、腐ってる方は成長してないから傾いてたんですね……違和感あった時点で抜かないとダメですね。

3日前の様子↓(ラウイ傾いてて変だなぁと思ってた)


2週間に一度の水やりで、しかも真上からではなく底面吸水で腐るとは思わないじゃん……。
上から水あげなくても、寄せ植えみたいに風通し悪いと腐るんですねラウイって……。
ダメ元で無事だった葉は葉挿しします……。
ラウイ好きだから葉挿しがダメなら秋あたりにまた今度買おう……今度は単体で……。
バラバラ死体は一番最後に写真添付しておきます。
子吹きを期待して、ダメ元で茎を切ってみましたが、どう考えても腐りきってたので捨てました。

あと10日ぶりにお水あげたら、膵臓のたまごの葉がぽろぽろ取れました……。
そして全体的に徒長したし色が一気に醒めました。
10日でダメか~~。
梅雨時は難しいですね。
取れた葉も挿します。
私はたくましく行くんだ!!!!!






【ランキング参加中、ポチっとよろしくお願いします!】

多肉植物ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




以下、ショック画像。




















ラウイ……(号泣)

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ちまき
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ニコにAPヘタリア中心で動画うp
シムピープルプレイ動画or手書き
うp動画:mylist/16392604

ブログ内検索

P R

アクセス解析