忍者ブログ

ID:1860408のブログ

多肉植物始めました、水耕栽培は2年目! ニコ動のうp報告・製作・ぼやきなど。 シムピープルのスキン配布もあります。

ハオルチア栽培環境

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ハオルチア栽培環境

最近、吉田園芸部様や有志の方々が、ハオルチア愛好家のゆるいコミュニティーとして「ハオルチア広場」を設立してくださりました。
早速お世話になっているんですが、スマホで掲示板にチマチマ書いてたら消えたので、自分の栽培環境をブログにまとめることにします。
保存効かない環境で長文書くの無理だった……。

【ハオルチア栽培経験】
2020年12月開始

【ハオルチア管理】

●日照環境:南向きだが建物の関係で日光が当たるのは12時~16時の4時間だけ
●元気な子:12月~3月…直射日光/日中はベランダ/夜間は屋内の窓辺、4月~…ベランダの柵付近(摺りガラスで遮光気味のため22,000lxくらい。写真の左側が柵です)
●元気のない子:12月~3月…レースカーテン遮光で屋内の窓辺(900lxくらい)/夜間は屋内の窓辺、4月~…昼夜ともに屋内の窓辺(無遮光だが日光当たらず900lxくらい)
●プラカップ:屋内管理の時はかぶせてみたり。屋外だと風で飛ばされるので付けてません。

【水やり頻度】
●冬:3~4週間に1回(竹串刺して乾きをチェック、今年は暖冬でスリット鉢使ってたのでよく乾いた)
●春:2~3週間に1回(乾きが悪そうな子に関しては、竹串刺して乾きをチェック。スリット鉢だと乾きすぎたので、硬質ポリポットに変更)。もう少し頻度上げた方がよさそう、試行錯誤中。

【温湿度】
●SwitchBot温湿度計の記録(詳細なレビューや設置状況、2月の記録についてはこちら)。
●今週の記録(終日ベランダ)


●直近1ヶ月の記録。
最低気温が高い日は、夜間取り込んでいた時期だからですね。
新築マンションで二重ガラスのため、屋内が17~20度くらいあるのです……。



【成長期になっても膨らまない子】
根っこの状態は意外と悪くない(もっと悪くてもふっくらしている子はいる)と思ってます。
植え替えしたのは3月中旬。
※右は根っこ整理後


どちらもコンプト系。
用土は市販の元肥入り多肉植物用土に、気持ち赤玉とオルトランDX追加したもの。
超有名専門店からネット通販で1月に鉢付きのままお迎え。
お迎えして1週間くらいレースカーテンで遮光しつつ窓辺管理してたんですが、即効でぺっしゃんこになってそのまま今に至ります。
窓辺管理したり色々したけれど、あまりにも状況変わらないので、今月中旬からベランダ組に合流しました。

他にも膨らまない子はいるんですが、その子たちは冬に水やりしすぎて根腐れやらかしたりしていて原因が明らかなので……。

でも根なしではないので、そろそろ膨らんで欲しい……。




多肉植物ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ちまき
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ニコにAPヘタリア中心で動画うp
シムピープルプレイ動画or手書き
うp動画:mylist/16392604

ブログ内検索

P R

アクセス解析